燃費記録を更新しました

身体に省燃費運転が染み付いてきたのか、車がパターンを学習してくれたのか、今日の給油で新記録を叩き出しました。

給油間隔こそ 12日 と平凡ですが、これは先々週の土曜日に大人3人乗って80km程度を走ってきたことと、先週の土曜日も出勤日のため、車通勤していたからです。

つまり通常なら14〜15日程度の間隔になったと推測されます。

 

そして燃費なのですが、車載の燃費計の表示ではなんと 14.2km/L。満タン法でも 14.01Km/L となりました。

初の14Km/L超え! 省燃費運転を始める前は 12Km/Lとかだったのに。

走行距離も 496.9Km となり、記録更新です。

 

車って、だいたい同じくらいガソリンが減った時に給油するせいで、1回毎の料金も同じような金額になって実感しにくいですが、こうやって走行距離や給油間隔を記録していくと手応えを確かめられて良いですね。

 

ただ、これからは暑い日も出てくるでしょうから、そうなるとエアコンを入れざるを得ませんので、燃費が悪くなるでしょうね。

USB電源式の扇風機でも導入したら、少しでもエアコンをつける時間を減らせるかな?(割と真剣)