更に自由に使えるお金が減ります

今日は車の車検を済ませたのですが、想定していたより高額になりました。まあ次の車検までの、半年ごとの点検整備込みの価格なのですが、141,000円。

そろそろ交換部品も出始めてきまして、次の車検では更に高くなりそうです。

 

通勤にしか使っていなくても過走行(1年1万キロを超える)となるので、車検費用はある程度覚悟していましたが、それでも想定をちょっと越えてしまいました。積立額を練り直さないといけません。

更に自由に使えるお金が減ります…

 

自動車税や、ほぼ金額が変わらない固定資産税とは違い、車検費用は年式が上がるほど増えていきますからね。本当は部品供給が続く限り長く乗り続けたいのですが、維持費を考えると辛いところがあります。かと言って買い換えるのもそれはそれで高額ですし。

 

今は時間がないので整備点検のパックに入っていますが、退職後は少しでも自分でするようにして、整備費を削減していく必要がありそうです。

ただ、最悪走れなくなってもすぐに困らないバイクと違って(趣味で乗ってるだけなので)、正直言うと車は怖いんですよね。

あんなのが路上で立ち往生するともうどうしようもないし、昨今の暴走事故じゃないですが、事故を起こしてしまうと損害規模が桁違いです。

 

ディーラーより安く、けど確実な整備をしてくれるところを探しておかないとダメですかねえ。

けどダメなものを見抜こうと思ったら自分の見る目を養うしかないですし、なかなか難しいです。