過去最高の燃費

 通勤に使用している車の表示燃費が、今までにない数値を記録しました。

その数値、15.5km/L。

まだ給油をしていませんが、420km近くを走行した時点での燃費としては史上初です。

今まで「15.0km/Lの壁が越せない」と言っていたのは何だったのでしょうか。
f:id:ochifsakjal:20210806201029j:image

実は今日、会社を出るまでは15.6km/Lだったんです。

ところが帰りの道がずいぶん混んでいまして…

振替休日で月曜日が休みなだけのただの週末なのに、どうしてこんなに車が多いんでしょうか(白目)

 

それはおいておくとして、決して表示がおかしいわけではなく、実際の燃費も好調です。

燃料計がちょうど半分となった時点では、いつもより50kmくらい多く走れていました。

50kmというとちょうど家の会社の一往復位の距離なので、うまくすれば2往復くらい余計に走れてしまいます。

連休と相まって、かなり給油間隔を伸ばせそうなのですが…

 

明日はまた妹を病院まで送迎しなければなりません。

大人三人が乗って、エアコンをかけたまま走ることになるでしょうから、燃費は今日がMAXでしょうね。

渋滞の多い道を走るし、買い物を兼ねているのであちこちに立ち寄るしで、下手をすると2km/Lくらい下がってしまうかも。給油する頃には平凡な記録になっている可能性もあります(なので今日、写真を撮ってきたのです)。

 

色んな条件が重なって出た、驚異的な数値だと思うのですが、記録として残ることはなさそうです。