遠い15Km台

今日辺りからめっきり涼しくなってきました。台風一過で一気に季節が進んだようです。

今年はやけに季節の境目がはっきりしているように感じます。

 

今日、閉店間際のガソリンスタンドに飛び込んで給油をしてきました。

前回給油日は8月20日だったので、19日ぶりとなります。今回は出張があったり、週末は買い物程度であまり車を使わなかったりで、なかなか間隔が空きました。

そして今回は燃費も良かったです。

 

給油直後の1〜2日位は、走行距離が伸びていないこともあって、燃費計の振れ幅がやたら大きくなります。短い距離で発信停止を繰り返しているとひと桁台に落ちたり、逆に長い下り坂を走っていると18km/Lを越えたりなど。

 

そういった不安定な期間を過ぎた後の数値で、記録を取りはじめて最高燃費を、今回は記録しました。

なんと15.2Km/L。 車重の重いクロカンヨンクの燃費とは思えません。

しかしその後、原因不明の謎の渋滞に巻き込まれたり、台風の影響による渋滞に巻き込まれたりでジリジリと下がり続け…最終的には14.8Km/Lまで落ちてしまいました。

今朝は一時的に14.9Km/Lまで回復したのですが、その後渋滞で再度低下。帰宅時の快走時間を持ってしても回復しませんでした。

とは言っても今年トップの成績なんですけどね。

 

次の給油はいつ頃になるでしょうか。順調に行けば連休後になるので、燃費はともかく給油間隔はまた伸びるかもしれません。

少しずつ間隔を伸ばして、全体の給油量を減らしていきたいです。