働かずに増えるお金は嬉しい

何もしなくても月々勝手に口座にお金が増える。なんと嬉しい響きでしょうか。

住信SBI銀行のハイブリッド預金口座の話です。

普通預金よりは高めの年利0.01%。しかも日割りで毎月利息が入るので、確かな手応えを実感できます。

といっても今年の1月に始めて、今月でようやく利息が20円になったところです。半年でチロルチョコがやっと一個です。

 

もちろん、まともに資産を増やそうとしているわけではなく、財布の代わりに預けておいて、ついでに利息ももらっちゃおうと言う感じです。

しかし引き出すと利息が付かなくなるので、安易にお金を引き出そうとしなくなり、無駄遣いの抑制につながります。

まあ、ある程度まとまったお金を入れておかないと1円以上の利息になりませんけどね。所詮0.01%なので。

 

けど定期預金と違って何時でも引き出せるので、財布代わりは本当です。セブン銀行他、コンビニのATMで扱えます。

ハイブリッド口座から普通口座へ、またはその逆も振替手数料がかからないので、何時でも何度でもこまめに引き出したり預けたり出来ます(回数に応じて引き出し手数料が必要になります)。

直接ハイブリッド口座から引き出せれば言うこと無いのですが、残念ながらそれは出来ません。

 

何もしないよりはマシ程度のことですが、1円残らず資産運用に回すわけに行きませんし、それならこういう口座も良いんじゃない?というお話しでした。