気にならないが気になる

最近、少し気になることがあります。

世間で起こっている事件、日々Twitterを飾るトレンド、新聞を賑わすニュースなどに、あまり関心を引かれなくなってきているように思うのです。

気にならないことが気になるというのもおかしな話ですが…

 

何に対しても興味が湧かないのかと言うとそういうわけでもなく、今のところは元々自分が興味のあった分野であれば、ニュースを追っかけたりします。

ただその範囲が露骨に縮まってきたように思うのです。

 

例えば今日世間を騒がせている京都アニメーションの放火事件。これほど大きな事件なら、今までなら興味を持ってあれこれ記事を追っかけていたと思うのです。

しかし今日は「どこを見てもこればっかりだなぁ」と言った感じで。

 

社内で同僚たちが雑談をしていても、話の輪に入っていくことも少なくなってきました。同僚たちはおかしそうに笑っていますが、あまりおもしろい話とも思えないのです。

自分はこんなだったかなぁ・・・と自問自答してしまう日々です。

 

ちょっと疲れが溜まってきて、あるいは低気圧のせいで、気が回らなくなってるくらいならいいんですけどね。

自分の身の回りでも鬱を発症、あるいは発症しかけた人を何人か見ているので、知らず知らずにそんなふうになっていないか、ちょっと気がかりなのです。