全てを把握するのは無理だと思うから

私は基本的に「日記」というスタンスでこのブログを続けています。

一時期もてはやされたFIREに近いことを実践するために始めたものですが、それでも日々どうだったこうだったという内容ばかりで、投資だとか資産運用の話についてはあまりしません。

理由は超単純で、そんな話に詳しくないからです。

 

一応、投資の何たるかは独学で学んだし、証券会社から勧められる投信も一応自分で確認するようにしています。が、「勉強した」なんて大きな顔で言えるほどのことはしていません。

あとは世界情勢について一応ニュースをチェックするようにしていますが、だからといって「これは○×が来る!全力買いだ!」なんてことは、ありえません。

そんなわけで、優待がほしい一部の株以外はほぼ全て投資信託にお任せです。

 

 

資産運用に詳しそうな人ほど投信を嫌う傾向にありますね。

信託会社に取られる手数料や信託報酬がもったいないということですが、スボラな私にとっては、多少手数料等を差っ引かれても四六時中数字のことばかり考えていなくていい投信は非常にありがたいです。

 

あと証券会社のお勧めなども嫌う人が多いように思いますが、証券会社とて客に損ばかりさせていては利益が出ないわけで、そうそうおかしなモノばかり勧めてきたりはしないと思います。

…と言いつつ、世間的に名の知れたビッグモーターや損保ジャパンのニュースが連日テレビを騒がせているのを見ると、ちょっと不安にもなりますね。

 

別に何かを言いたいわけじゃないのですが、要するに

投資はすごい勉強してあらゆる情報に精通した人しか出来ないわけではなく、分からないことは分かる人に任せてあとはゆっくり待つ方法もありますよ、と。

 

「リスクを許容しない、多少のリスクは取る、リスクはあっても利益を追求する」くらいのヒアリングは最初に行われますし、話しはいくらでも聞いてくれますから、多分こちらが望む投資方針を提案してもらえると思います。

 

何より「自称資産運用に詳しいネット上の人」より、証券会社のほうが信用できると思うのですが、どうでしょう??