災害からの復旧の速さは多分世界屈指なのでは

今日は出張で栃木県に来ています。

台風の被害で新幹線が動かないんじゃないかと気をもみましたが、比較的早い段階から復旧し、無事に来ることができました。

新幹線の車窓からの風景しか見ていませんが、大きな被害に見舞われた様子もなく、少し胸をなでおろしました。

しかし新幹線からは見えないところでは大きな爪痕が残っている地域もあるのでしょうね。

せめて、私のブログを見に来ていただいている方だけでも無事でありますように。

日本中の方の無事を祈るには私の存在は小さすぎます。

 

今日の宿泊先は近くに大きなスーパーがあったので、そこで晩御飯などを調達しました。

何処かの大きな地方都市と違い、ちゃんと安いスーパーで安心しました。

しかし、ここで痛恨のミス。

せっかく持ってきたマイバッグをホテルに置き忘れ、結局ビニール袋を購入する羽目になってしましました。

近所のスーパーはねえ、まだレジ袋がタダなんですよ。だから袋を持っていくという感覚がないのです。

たった2円ですが、準備もしていただけに値段以上に痛いです。

 

支払いの時に交通系ICカードを出したら、レジのお姉さんに「え?何処のですか?」と言われてしまいました。地域ごとにデザインも違いますからね。丸い眼鏡が可愛い、楽しいお姉さんでした…ってそんなことはどうでもよくて。

大手コンビニで交通系ICカードを使うとその場でズバッと現金値引きなのは先日書きましたが、残念ながらスーパーでは対象外のようです。レシートには特に記載がありませんでした。

ポイントは還元されるのでしょうかね?後日確認してみます。

 

出張先ではスマホでポチポチと書いているので、文書全体の確認がし辛く、考えも纏まらなくておかしな内容になっているかもしれませんが、そこはご容赦下さいますようお願いします。いつもそうだよという意見はもっとご容赦下さい。