財布のお金が減らない

最近気がついたのですが、財布の中の現金を使うことがほとんど無くなってきました。

先日の出張でも、切符やホテルの宿泊費はクレジットカード、コンビニに行けばQUOカード

先月末に駐車場の代金を現金で支払って以降、1円も現金が減っていません。

今日も年末に向けての買い出しに出掛けたのですが、駅周辺の商業施設だと殆どが交通系ICカードに対応しているため、現金を使う機会はありませんでした。

 

ただ未だに問題なのが、スーパーマーケットです。交通系IC等の電子マネーに対応している店もあるのですが、私の近所だと、対応していない店のほうが圧倒的多数です。

なんとかPayの普及に従って、その他の電子マネー取り扱いも増えるかな?と期待していたのですが、今のところはアテが外れました。

日常的に一番お金を使うところが対応していないのはちょっと厳しいです。

 

あとは、冒頭に書いた駐車場代金の支払いとかですね。

貸駐車場を経営しているのは個人なので、支払いが電子化するとはとても思えません。

 

感染症対策のためにも現金の受け渡しを減らすほうが良いという話も聞きますが(どこまで本当なのか分かりませんけども)もっと普及してくれると有り難いですね。