QR決済も検討せざるを得ないか

交通系ICカードの残額が8円にまで減ったので、JRに返却してきました。

通常は払戻の手数料として220円を残額から引かれ、残りの残額+デポジットの500円が払い戻されるらしいですが、残額が220円を下回っていた場合、追加請求はされないそうです。

というわけで220円を下回ったら返却し、クレカ連動のカードに切り替えるつもりで、残額を少しずつ減らしていました。まさかここまでギリギリに寄せられるとは思っていませんでしたが(笑)

 

噂通り手数料の支払いは求められず、500円を返してもらいました。

返却の理由を聞かれるのかな?と思いましたが、特に聞かれませんでした。

 

キャッシュレス決済の還元ってポイントだと思い込んでいたのですが、駅構内のセブンイレブンで上記交通系ICカードで支払い、税込み108円の「いろはす」を購入したところ、2円が還元されて支払額は106円となりました。

その場で現金値引き(?)は嬉しいですね。今後もどんどん使っていこうと思います。

 

しかし、近所のスーパーが相変わらずPayPayとLINE Payにしか対応していない(クレジットカードすら不可!)ので、日常の買い物に使えないのが痛いです。

交通系ICカードくらいは対応してもらいたいなぁ。