株主優待ノート

取引先の証券会社にてこのような冊子をもらいました。

f:id:ochifsakjal:20191020190010j:image

今朝から時間のある時に眺めて、気になる銘柄にはチェックを付けていました。

 

私の勤めている会社は工場の設備機器製造なので、取引先の社名がよく出てきます。

「そういえばここに先日設備機器入れたな」とか「そういえば工場を新設するようなウワサを聞いたな…」とか思いながら見ていました。

「あ、その時に買ってればその後株が値上がりしたかもしれんのか…」と気がつくまで少し時間がかかりました。

鈍いですね、私。

 

まあ設備投資の内容も、生産量増強のためとか、老朽設備の更新のためとか、もしくは親会社からの指示で仕方なく…とか色々あるので、設備を増強したから必ずしも業績好調とは言い切れないんですけどね。

特に食品関連は、制度変更に伴って否応なく設備を更新するときなどがありますから。

そういう時は、設備機器会社の株が上がるかもしれません。弊社は非上場企業なのでどうにもなりませんが。

 

冊子を見ていて思ったのですが、QUOカードを配布してくれるところは意外と多いです。

特に一般消費者とあまり接点のない会社は、商品を配っても仕方がないのでQUOカードにしている感じですね。

中には「工場見学」なんてのもあってちょっとフイてしまいました。興味がある人も居るんでしょうか。私はもう出来れば入りたくないものですが。

 

QUOカードではないですが、コメリコーナンが自社の商品券を配布しているようで、ちょっと興味を惹かれました。

ホームセンターでバイクメンテ用の消耗品をちょくちょく買ってますから、商品券をくれるなら実質的に配当金と変わらないなぁと思ったのです。

基本的には配当金メインで考えていくつもりですが、こういう優待ならかなりアリですね。