無料のミュージックボックス

Google Play Music は月額980円。

Amazon Music Unlimited は月額780円。

Googleの場合は4,000万曲、Amazonは6,500万曲もの音楽を聴き放題ですが、当たり前ですが月額利用料がかかります。

そしてこういうサービスを利用すると、元を取ろうとして無駄に音楽を流しっぱなし、聞きっぱなしになってしまう弊害も。

 

しかしこれなら、RaNi Musicなら…

www.radionikkei.jp

 

ラジオ放送なので無料です。そしてラジオも要りません。スマホradikoをインストールすればいつでもどこでも聞けます。

たとえスマホがなくても!パソコンでradikoのホームページから聞くことも出来ます。

radiko.jp

 

「ほぼトークなし」とありますが、トークが入っているところを聞いたことがありません。少し番組のジングルが入るくらい。なんとCMもありません。あとはひたすら音楽です。

まあ無料ですから、好きな音楽ばかりとはいきません。洋楽、邦楽、懐メロ、最新曲、色々混ざっています。

あと、放送時間が平日は8:00〜21:30のみ。週末は競馬実況になってしまい、音楽がほぼありません。

ただ、心配はいりません。radikoなら過去一週間分の放送をいつでも視聴出来ますから、聞きたい時に聞きたい時間帯を選べばいいだけです。一週間のタイムフリーは無料で聞けます。

 

そしてradikoの音声データはそれほど重くありませんので、IIJmioの低速通信モードでも特に問題ありません(バッファリングに少し時間がかかりますが)。

ノイズは乗らないし、トンネルに入っても途切れないしで、カーラジオで聞くくらいならradikoの方がずっと良いくらいです。

私も最近は、ずっとradikoでRaNi Musicばかり聞いています。

 

別に私はラジオ日経の回し者ではありませんよ。宣伝したところで私の懐には一円も入りません。

本当にこれは良いサービスだと思いますので、皆様もぜひ一度聞いてくださいませ。