え、au WALLETがpontaに!?

au WALLETと、ローソンのpontaが統合されるというニュースを聞きました。

www.itmedia.co.jp

 

現在au WALLETカードを持っている(そして将来解約するつもり)の私としてはあまり他人事ではありません。

カードは解約しても、ひょっとしてponta会員としてアカウントは残るのでしょうか?

今auIDとして持っているアカウントはどうなるのか?

auPayに対応しているお店はponta支払いに対応するとか?

 

色々疑問が尽きません。

とりあえず、来年5月以降に統合スケジュールが発表されるらしいので、それを待つしかなさそうです。

 

ところで、ponta会員数が9,200万で、au WALLETの会員数が2,800万だから、統合することで1億アカウント!と言っていますが、両方のアカウントを持っている人も居るでしょうし、最悪、9,200万アカウントから全く増えない可能性もあると思いますが。

まあ私はponta会員ではありませんが。

 

 

ここから余談ですが、明日から7日間の出張となり、20日の締め日まで残業は付かなくなります。

今日までの残業時間をもとに、先月水準の控除額で計算したところ、17,648円の黒字となる予定です。

それに、出張中の手当3,500x7日を足すと42,148円。出張中の出費がこれを超えると、今月は赤字となります。

さすがに余裕じゃないの?と思っているのですが…何回呑み会があるかですね。せめてチェーン店の居酒屋で済めば…

あと、今回の現場は比較的都会に近いので、昼ゴハンなども高くつきそうです。

更に年末には車を満タン給油する予定ですので、その分も残さないと…