仕事納め

今日が仕事納めでした。弊社は特にイベントも何もなく、淡々と普段の業務をこなし、暮れの挨拶を同僚たちと交わして帰ってきました。

しかし、どうして弊社はよりによって、どうしてこんな日にストレスチェックシートの結果などよこしてくるのでしょう。

見なくても分かってます。が、念の為見て確認しました。今年も医師のカウンセリングを勧められました。

といってもね、まともなカウンセラーなら良いんですが、弊社の場合、毎年健康診断を受けている町医者なので。。。悪いですが、ヤブで有名なので。

 

ストレスチェックの結果を見た、宴会好きのカチョーが「卑怯だ、ストレスで健康に影響が出てると言いながら、『仕事由来ではない』とか書いてる」とボヤいてましたが、私はバッチリ「仕事のストレスが心身に影響を及ぼしている」と今年も書かれていました。

それで人一倍ストレスを感じているつもりか(ケッ)

 

ところで、私個人は今年の仕事が納まったつもりなのですが、明日は外注業者さんに工事を行っていただく予定になっています。

年末の工事ということもあり、抜かりがないようにあれこれと気を使い、手を施していたつもりなのですが、自身もずっと長期出張だったりしたので、抜かりがないかと心配で心配で…

こんな状況で「休日は仕事を忘れてリフレッシュするようにしてください」とか言われてもね、それが出来るならやってるわと言いたいです。

 

 

ボヤいてるだけではストレスが増える一方なので、せめてちょっとは忘れましょう。

それがいつもより酒の量が多くなるというのは悲しいことですが、まあ一つの区切りの日なので許してください。

株主優待で戴いたワインを晩酌に少し呑んだのですが、飲みやすくて美味しかったです。それほど高価なものではないと思いますが、普段は飲み慣れないワインを呑むと、ちょっと非日常感が得られますね。おかげでちょっといい気分になれました。

 

多くは祈れませんが、私と関わりのあった方々の年末年始が極力穏やかでありますように。