年間のガソリン代金は?

今年最後の給油に行ってきました。

年末年始は色々走り回ることになると思いますが、給油することはないでしょう。そういう意味での最後です。

 

今回は空っぽになったための給油ではなく、「年末年始にガソリンスタンドが休みになってても困らないように給油しておこう」なので、給油量自体は多くないです。

  •  給油量:30.11L
  •  表示燃費:13.9Km/L
  •  満タン法:14.14Km/L
  •  金額:3.974円

どういうわけか、満タン法が表示燃費を追い抜いてしまいました。はじめての現象です。出来るだけ誤差が少なくなるよう、毎回、自動停止するところまでとしているのですが。

 

そして今年1年でガソリンに支払った額はというと。

  •  給油量:867.47L
  •  平均給油間隔:15.26日
  •  総走行距離:8,108Km
  •  平均燃費(満タン法):13.89Km/L
  •  総額:114,323円

意外と走行距離が伸びていません。遊びに行くときはバイク、近所の用事は原付や自転車で出かけるように切り替えたのも大きいと思います。

ちなみに、事情があって10L程バイクからガソリンを移していたりします。まあ、大きな差にはならないと思いますが。。。

 

そして去年と比べてみたいところなのですが、残念ながら記録は取っていないのですが、2018年の10〜12月分のレシートから書き起こした記録がありましたのでそれをもとに給油量と金額の年間記録を試算してみました。結果は次のとおり。

  •  給油量:1068.36L
  •  平均給油間隔:11.56日
  •  総額:150,924円

給油量で200.89L減少、逆に平均給油間隔は3.7日の増加です。総額は、その時のガソリン価格にもよるので一概に言えないですが、36,601円の減少はかなーり大きいですね。

 

まあ、3ヶ月の記録を単純に4倍しているだけなので誤差はあると思うのですが、それでも想像以上に大きな差(特に給油量)が付きました。

一回当たりの給油量が大凡37L程ですので、5回分くらい減っているわけです。

この時の試算とほぼ一致します。

ochiblo.hatenadiary.com

 

それでは来年も引き続き、頑張って燃費運転に勤めます。