気休めでいいから上がってほしい

SBI銀行に預けていた、円プレーオフの100万円が満期になりました。利率0.23%。利息は1,843円でした。

あと2〜3年預かってくれても良かったのですが、1年で満期となってしまいました。

 

では年利が下がる一方の円プレーオフは諦めて、普通の定期預金に鞍替えしましょう。と思ったのですが、いつの間にか1年定期の利率は他と同じ、0.02%にまで下がっていました。

念の為、満期日の異なる定期預金もチェックしましたが、何れも同じ。なんということでしょう、元本割れを嫌うなら結局円プレーオフしかないようです。

 

仕方ないので円プレーオフに・・・と思ったのですが、次回募集期間は4/2〜4/14。年利は発表されていません。

今朝見た時は3/19まで募集だと思ったのですが、勘違いだったのでしょうか?因みに年利は0.1%でした。

…せめて、0.13%くらいにならないものでしょうかねえ。そしたら、100万円を預けた場合の1年後の利息が1,000円を超えるのですが、今のままでは数百円台です。ちょっと、がっかり具合が半端ないです。

 

…あれ?募集が4月までずれ込むってことは。仕組預金の預入額が3月末時点で300万円を越えないってこと?ってことは今月ポイントも貰えないの!?

なんか輪をかけてがっかりな話ですね…

 

がっかりと言えば、ダイワJ-REITを買い増してから、こちらも基準価額が下がる一方です。

2日連続で値を戻したのを見てから買ったのですが、全然底ではなかったようです。

こちらも、少しでいいから持ち直してくれませんかねえ。