一周年記念

はてなブログからのメールに教えられたのですが、私がブログを開設してから今日で丸一年が経過しました。

やー、少し前までは「もう少ししたらブログ始めてから1年になるなぁ」と思っていたのですが、昨今のコロナショックですっかり忘れていました(笑)

 

まあ、15万円/月の積立を初めたのも2月からだし、早期退職計画を起こしたのもそれより少し前だったりと、自分の中の節目とブログ開設があんまり一致していないんですよね。

早期退職について色々調べているうちに、色んな人がセミリタイアや早期退職についてのブログを書かれていることに気づいて、自分もブログを書き記すようにしてみようと思ったのがことの始まりです。

そしてあわよくば収益化出来れば良いなあと思ったのですが、今の所そちらは目処も経っていません。

というか、ブログを書き進めているうちに「色んな人の目に止まるように脚色するくらいならこのままでも良いかな…」と思うようになってきたので、多分今後も収益化は目指さないと思います。

 

今私が思ったのは、1年後の今日、絶望していなくてよかったです。

貯蓄計画が想定通りに進まなかったり、先にストレスに耐えられなくなったりと言ったことがないとも言い切れませんし。

実際に積立を初めたばかりの頃は、想定外の出費がどんどん出てくるのにかなり凹んで、そのことで精神的にもまいりかけていました。

 

来年の今日に向けて、まずはこれ以上体調を崩すこと無く、計画を進められるように頑張っていこうと思います。