そりゃあ、お金は欲しいですけどね

新型コロナの影響により所得が減った家庭に対する支援策案が色々と出てきて、ネット、既存メディア問わず賑やかになっています。

 

低所得家庭に20万だとか30万だとか、いや一律に配れとか…

まあ配布と同時に万冊握りしめて夜のクラスター(街)へ消えて行かれても困りますし、調整は難しいのでしょうね。

もし給付金を貰えるなら何が欲しいとかそんな話も少し前には出ていましたが…私は特に要らないかなぁと思ってしまいました。そりゃま、一律配布に決定して、自動的に銀行口座に振り込まれでもしたら、わざわざ突き返すことはしないですが。

 

私は今のところは所得の低下はありません。仕事もムカつくくらい減らなくて、なんで世の中はこんな有様なのに仕事量は自重しないんだと思うくらいです。

それに私は、今年の欲しいものは買ってしまいましたしね。今からもらってもまるまる貯金に回してしまうだけでしょう。

臨時収入だからといって派手に使ってしまうことばかり考えていたら、根本の貯金が貯まらなくなってしまいます。

必要だと信じたものを買ったら、他には使わないのが貯金の基本です。

これは個人の考え方の問題なので、最初っからないものと思ってギャンブルに突っ込むも、本を買って勉強に励むも、それは人それぞれで全然構わないことですが。

 

まあ、既に予告されている賞与額はどうなるか分かりませんが、そんな感じなので、本当に困っている人が居るならそっちに回してくれればいいかなぁとか、そんなふうに考えてます。

だったら寄付すれば?と言われそうですが、まあ見てしまうと惜しくなるので(笑)

見せてもくれずにどっかに回してくれたほうが気が楽です。