5日間、雨戸を閉めっぱなしだった。

昨夜から、随分と集中力が途切れるようになってしまいました。

具体的には、風呂場で髭を剃るのを忘れたり、上がり際に風呂場を洗うのを忘れたり。んでそれに気がついたのが今朝になってやっとという有様で。

まあ幸いにして忘れ物はそれだけで済んでいますが(た、多分・・・)気分もふさぎ込みがちで、何より根気が続きません。

 

気分がふさぎ込みがちなのは、ここのところずっと雨模様でろくに日も当たらないからかもしれません。

晴天というものは意外とバカにならなくて、毎日曇り空ばかり見ていると本当に抑鬱っぽい症状が出てきます。

…以前はこれほど顕著に出ることは無かったと思うのですけどね。

 

睡眠は取れているつもりなのですが、帰宅後の異様な眠気を考えるとあまり眠れていないのかも。

これと、寒暖の差が激しい気象条件との相乗効果でしょうか。

 

夜、寝付きが良いのは睡眠不足の証拠らしいですね。普通なら30分くらいは眠れなくて当たり前だと聞きました。

私のスマホには気象庁の天気アプリを入れていて、雨雲が近づいてくるとアラートで教えてくれたりするのですが、布団に潜り込んだ5分後のアラートに気づかなかったこともありました。

結構重症ですね。

 

もう1日頑張れば週末が待っていますので、それまでなんとか頑張ることにします。