自動車税が少し浮いた

自動車税の納税通知書が、今年も忘れられること無く届きました。

たまには忘れてくれてもいいのに…まあ本当に忘れられると、今度は延滞料金がプラスされた督促状が届きます。

一度、固定資産税で来たことがあるんです。銀行自動引き落としなのにナメとんのか!って話で、さすがに延滞金は支払いませんでしたが。

 

1.5Lの普通乗用車なので、税金は34,500円。このときばかりは、何故軽自動車にしなかったのかと自分をぶん殴りたくなります。

まあ年間1万km以上走るんですから、1.5Lクラスならまあまあ仕方ないかと言う感じもしますが(距離はあっても通勤ばかりですけども)

 

対してバイクの自動車税軽自動車税)は…0円。

えっと、これにはからくりがありまして…まあご存じの方も多いと思いますが、自動車税は4月1日時点で登録されている車両に対してのみ納税義務が発生します。

今まで乗っていた125ccのバイクは、3月末に廃車手続きを行いました。そして新しいクロスカブは4月1日を過ぎてから登録を行いました。

つまり4月1日時点では、私は1台のバイクも所持していないわけです。というわけで、今年は軽自動車税(バイク)がかからないのです。

正直言うと私も勘違いしていて「あれ?なんで通知書無いの?」と言ってしまったんですが(4月まで前車を残しておくと2台分課税されると思っていた)。

 

ただ、元々34,500円+2,400円で積立していたため、黒字が出来てしまいました。先日の固定資産税の計算間違いによる赤字の補填も出来たので万々歳です。