車のような何か

今の車の代わりとなる、もっと安価な乗り物はないものかと探しています。と言ってもすぐに買い換える訳ではなく、あくまで退職後。車での移動が減った後のことです。

本当なら固定費圧縮のために車を手放してしまいたいところなのですが、以前にも記事にしましたが、高齢の母がいる以上完全に手放してしまうことは出来ません。ひょっとしたら病院への送り迎えが必要になってしまうことがあるかも知れません。

 

軽自動車は現在所有している普通乗用車と比べても格段に維持費が安く、それでいて使用制限がほとんど何もない(唯一、最大乗車定員が4名というだけ)素晴らしい乗り物です。

が、最近では1Lクラスのコンパクトカーより車両本体価格が高い(中古車価格も高止まり)という、おいそれと乗り換えを躊躇ってしまう状況です。

もっと制限がきつく、例えば高速道路に乗れないとか、乗車定員が2名等になってもいいので軽自動車よりも購入費、維持費共に安価な乗り物があればいいのに。。。

そんなことをツラツラと考えていたところ、何やら良さそうなものを見つけました。

 

APtrikes125という、バイク。登録上は車ではなく、側車付き二輪車です。

乗り出し価格は大凡50万円。

普通自動車免許で運転可能ですが、登録は軽二輪(125〜254ccのバイク)。そのため車検もありません。高速道路も(法律上は)走行可能です。

屋根があり、フロントとリアにはワイパーもあるので雨天時走行も可。

乗車定員3名。別途キャリアを付ければ人を乗せた上で荷物も積めます。

かなり理想に近いです。ちょっと心が踊りました。ただ、問題も多数あります。

 

まずあまりにもプアなリアシート。クッションがすごく薄そうです。腰が悪い母を長時間座らせるのはちょっと躊躇います。

また、いくら法律上着用義務がないとは言え、シートベルトがないのはちょっと不安です(オプションに2点式シートベルト有り)。

 

そして、ドアがないこと。これでは吹き降りの雨の中は合羽でも着ないと走れません。

どうやら超小型車やAPtrikesのような軽二輪は、密閉可能なドアを付けちゃダメらしいですね。

 

そして一番の問題点が、どこでメンテを行ってもらえるのか分からないこと。

近所のバイク屋に持っていっても間違いなく断られそうです。けど販売元は全国にディーラーや提携店があるような大手ではありません。

長期間使えば、必ずどこか調子が悪くなるところは出てきます。その時に修理で困るようでは、購入を躊躇ってしまいます(エンジンが中国製というのも若干マイナスポイント)

 

 

結局、軽自動車未満の乗り物の選択肢が非常に少ないというのが大問題です。

超小型車の話は一時期よく出ていたのに、最近はあまりパッとしません。軽自動車登録の他、公道走行の許可申請が必要になるなど、結構手続きが面倒くさいのも一因かも知れません。

使用目的として、軽自動車ほどのスペックは必要ないという方も結構多いはずなので、超小型車にせよ、今回のような側車付きのバイクにせよ、私が車の買い替えを真剣に考えるころまでには、もう少し普及していてほしいところです。