22日ぶりの給油

タイトルのとおりなのですが、4/27以来、22日ぶりに給油を行いました。バイクではなく、車です。

これほど給油間隔が空いた最たる理由は、やはり外出自粛期間中のGWです。その後も出張が続き、(テレワークでも出勤自粛でもないのに)出勤日数が少なかったというのもあります。

去年の超大型連休の時ですら給油間隔が20日でしたから、今年は如何に車に乗っていなかったかがよくわかります。

 

ただ、それ以外にも今年は非常に燃費が良かったという要因もありそうです。

去年のGW頃は表示燃費で14.2km/L、満タン法では13.10km/Lでした。

比べて今年は、表示燃費14.7km/L、満タン法は 14.60km/L という好記録。買い物や出張時の駅まで移動など、短距離の移動も多かった割に落ち込みが少なく済んでいます。

これは最近の、夏のような暑さの影響でしょうか。それとも去年から丸一年以上続けた燃費運転のテクニック向上の成果でしょうか。

 

なんにせよ、燃費のおかげでガソリン代もかなり安く上がりました。

今回の料金は4,031円。

先日、ガソリン代が5,000円を割り込んだと喜んでいたのに、早くも4,000円を割り込みそうです。

まあこれは景気悪化の指数でもあるので、喜んでばかりいて良いのか、ビミョーですが。