飲み代以上の価値?

お疲れ様でございます。昨日から出張先にいます。

昨日は非常に悲しいことがあり、思わず現実逃避的な話題にしてしまいました。

今日はその悲しい事案も解消されまして、例の奢ってくれない所長に連れられて飲み会に出席していました。今日こそは協力会社さんもいる手前、出してもらえるかと思いきや、均等割でした…この人、プライドとかないのかな?(自分のことは棚上げ)

 

ただですね、今回の飲み会は非常に楽しくて、まあ割り勘で払ってもいいかなと言う内容になってしまいました。

 

本社の、例のブチョーと飲みに行った場合は、自分は微塵も興味のない趣味の話題に集中しがちです。

カチョーと行った場合は、じゃあお前が経営やってみろよと言いたくなるような上から目線の経営論ばかりで、正直言って吐き捨てたくなるようなクソみたいな話で酔える雰囲気ですらなくなってしまいます。

 

しかし今日は、バイクの話、サッカーの話、そして直接興味はないけど他愛のない楽しい話がメインで、終始気持ちが和んだ状態で場を過ごせました。

なんだろう、この感触。呑んでいて実に楽しい。

これなら2時間で2千円ほどなら出してもいいかな(実際は3千円かかりましたが)

仕事って、人付き合いって、言うほど悪くないのかな。とか思ってしまいました。

 

多分、協力会社さんの人柄も良かったのでしょうね。

タイミングとか、その場の雰囲気にも寄るのでしょうが、付き合っていて本当にストレス発散になることもあるんだなと改めて思いました。

まあ私はコミュ障なので、同席していた人が楽しかったかは別の話です。