秋を感じる

暑い暑いと言っていたのが嘘のように、一気に季節は秋めいてきました。

車載扇風機も、最近は出番が少なくなってきました。

今年も、自分一人だけで乗車する時はカーエアコンを使わないで過ごし通しました。朝晩だけならなんとかなるものです。

さすがに日中の車内は、扇風機だけではどうにもならないですが。。。(そもそも昼間はあまり車に乗りませんけどね)

 

カーエアコンのガマンなんてケチ臭いと思われてしまいそうですが、これで給油間隔がはっきりと変わってくるんですから、今更戻すことも出来ません。

燃費を気にせず、エアコンも暖房も使い放題だった時は、良くて1ヶ月に2回給油と3回給油を交互に繰り返していましたが、今は安定して1ヶ月に2回です。

これだけで年に6回。

ガソリンの相場にもよりますが、一回の給油で大凡4,000円〜5,000円位かかりますから、年間24,000円〜30,000円くらい差が出ます。

ちょっと扇風機だけで我慢するだけでこれですから。

 

 

 

日が落ちてからはエアコンも扇風機も要らないくらいで、日中も扇風機があれば充分快適に過ごせる程になりました。これで家の電力消費量も変わってくることでしょう。

ただこちらは、代わりに夜間電力の電気給湯器の使用量が増えるかもしれませんが…