2つの寒波

とんでもない寒波がやってきました。

一つは、文字通りの寒さです。雪とは無縁の私の居住地でも、連日降雪の予報が出るようになりました。

明日からの最低気温は遂にマイナス。そんなに冷え込むと燃費が…などと言ってられません。

手はかじかむ、身体はこわばる、何より路面凍結が怖い!

事故ってしまったら今までの節約など一瞬で吹き飛んでしまいます。これはさすがに用心だけでなく、対策を講じないとダメですね。

…と言っても更に厚着するか、観念してエアコンを付けるかしかないのですけども。

 

 

もう一つの寒波、それは緊急事態宣言です。

首都圏だけとは言え、遂に再発令されてしまいました。その割に今日の日経平均は元気でしたね。これくらいは織り込み済みということでしょうか。

しかし、名古屋や大阪、神戸も緊急事態宣言を出してもらえるよう要請していると聞きます。大都市圏に軒並み発令されると、実質的に日本全土が麻痺してしまいませんかね。

とは言え、このところの感染者数の増え方はちょっと尋常じゃないので、どこも警戒が強くなるのは仕方ないですね。

今日は1月7日ですから、その2週間前と言うと年末休暇にすら入っていないところが多い筈。つまりこれから2週間ほどの間、年末年始の休暇中に感染した人がものすごい勢いで増えてくる可能性もあるわけで。

 

あのひょっとして、飲食店が早く閉まるからって家に友人を招いて遅くまで飲んで喋ってなんて、してないですよね?それやっちゃうと遅くまで飲み歩いてるのと一緒なんですけども。

いや、多分そういう人が大勢いたんでしょうね。クリスマスの頃に…

 

 

今年の冬は、色んな意味で寒い冬になりそうです。