アスリートの体脂肪率は10%台前半くらいらしいです

ハード筋トレを始めたばかりの頃、毎日のように体重を測っていたのですが、体重、体脂肪ともにほとんど変化がないため、測定しないようになってしまいました。

今年に入ってくらいから毎日体重と体脂肪を測定するようにしたのですが、体重はやはりほとんど変わっていません。

ただし体脂肪が少し減ってきました。ほんの僅かではありますが、漸減傾向にあります。

 

ハード筋トレを始めたばかりの頃は、おおよそ19.8〜20.5%くらいの間のことが多かったのですが、最近は19.3%付近に固まっています。

もちろん測定しているタイミングは同じ、風呂上がり直後です。

「それ、減ったって言う?」という声が聞こえてきそう…

 

けど、0.5%とはいえ減ったことに変わりはありません!

これで多少なりとも体型が変わってきた「気がする」と言っていたのは、気のせいではなく本当だったということが証明されました。

太ももなんか未だにタプタプな気がしますが、そんなことは無いということです。

最近は顎をなでてもシャープな感じがしなくなりましたが、そっちのほうが気のせいということです。

 

まあ冗談は置いておいて…けど測定結果の振れ幅が小さくなったので、何かしらの変化はあったと思うのですよ、本当に。

 

ただ、風呂上がり直後は体脂肪が少なく出るのですよね…今までの経験則的に。

だから実際はまだまだ脂たっぷりなんでしょうね。