ガソリン高騰中

ガソリン価格の急騰が止まりません。

前回給油時から1週間しか経っていないのに、リッター毎10円も値上がりしました。と言うか、給油した次の日に既に5円ほど上がっていました。

一人負けエネオスは140円に限りなく肉薄する139円にまで上昇しています。

原因は円安だけではなさそうですね。1週間前と比べて、そこまで円安に振れていないですし。

 

クロスカブに給油する時は、ガソリンなんて全然安いと思えます。

タンク容量も小さいから3Lくらいしか入らない(満タン給油で4.7L)ので大体ワンコインで済むし、それでいて200kmは走るし。走り方によっては70km/Lなんてことも珍しくないです。

それに比べると車は…一回で10倍以上の36Lとか給油して、今だと5,000円程お金を払って、それで500km弱ですから。

 

車とバイクでは用途が違うから燃費だけを比べるわけにいきませんが、6輪生活を始めてから自然と、一人の用事では車を使わなくなってきました。

駐輪場は大体建物の真ん前にあるので車よりずっと近くに駐められるし、駐める場所を探してウロウロすることもないし、小回りがきくから裏路地とかにも入っていきやすいし。

 

何より、その日の気分で交通の流れに合わせて走ることも、わざと速度を落として道路の脇をゆっくりと流すことも出来るし。

自由に乗れるのが本当に良いです。