新型コロナワクチン接種から12時間経過するまでの経緯
今日、一回目のワクチン接種をようやく終えることが出来ました。
打ったのはコミナティ筋注。通称ファイザー製ワクチンです。
今日の午前中に接種完了しまして、現時点で大凡12時間が経過しました。
ワクチン接種としては後発組に入る私。今更接種時の感想など書いても誰も興味がないかもしれませんが、一応したためておくことにします。
大規模接種の予約が取れなかった私は、地元の総合病院で個別接種を選択しました。
指定時間少し前に病院に入り、受付を済ませると、指定時間までしばらく待たされました。
時間になると呼ばれ、まずは医師による問診。
問診と言っても「今日の体調はいつもと変わりないか」「薬や食べ物でアレルギーが出たことはないか」の2点だけでした。
念の為「花粉症(花粉アレルギー)がある」旨を伝えましたが、関係なかったようです。
ちなみにアレルギーがあっても摂取できないわけではなく、接種後の待機時間が30分に長くなるだけのようでした。
問診が終われば場所を移動し、すぐにワクチン接種。
診察室や病室ではなく、「相談室」とかかれた部屋に案内されました。一般の外来患者とは完全に分けられているようです。
机の上には、既に薬剤が注入された注射器が6本並べられていました。つまりこの時間帯に予約が取られているのは私を含め、6人ということなのでしょう。
確か、1瓶で6回分のアンプルが取れるのでしたっけね。
接種が済むとまたしても場所を移動し、15分ほど待機します。
私よりあとから来た方が次々にワクチン接種を済ませ、同じ様に廊下の隅で待機させられています。
…ひたすら暇です。病院の中なので、いくら暇とは言えスマホを取り出してポチポチするのも悪い気がして…なんだか眠くなってしまいました。
15分が経過したら、2回目の接種日と時間を書いた紙を渡され、そのまま退出でした。
午前中でしたので、私はそのまま会社へ…出勤です。
恐らく腕が傷むだろうということは見当がついていたので、力仕事は昨日のうちに済ませていました。今日は書類やメールの整理をメインに仕事を行い、少し早く退出の予定でしたが、けっきょくいつもくらいまで残業をしてしまいました。
まず、生まれて初めての筋肉注射の感想ですが、痛みはほぼありませんでした。
ただ、腕に針の刺さる「プツッ」という感覚が妙に生々しかったです。
痛みだけで言えば、皮下注射の方が絶対に痛いですね。それに時間も短いです。あっという間に終わります。
副反応について。
接種直後は特に何もありませんでしたが、程なくしてよく言われる「腕の痛み」が出てきました。
ただ、腕を振り上げたり、特定の方向に捻ったり、注射を刺した辺りを触ると痛いという感じで、ワクチンによる副反応と言うよりは、筋肉まで注射針を刺した外傷によるものではないのかな?という気がしています。
大凡12時間経過した今もそれは変わりません。痛いですが、腕も耳に付くところまで上がります。
一つ気になるのが、15分待機している間に感じた眠気。
実はその後もずーっと眠気が続いて、7〜8時間経過した辺りからようやく目が冴えてきました。
けどワクチンの副反応で眠気なんて聞いたことないし。と思っていたのですが、どうやらあるようです。
ホームページから辿るリンクが分からなかったので、URLの掲載はやめておきますが、「コロナワクチン 副反応 眠気」でググってみて下さい。
おそらく最初に出るであろうpdfのスライドに書かれています。
注射直後の副反応「血管迷走神経反射」で現れる症状に、「眠気」というものがありました。
ワクチンの…というよりは、注射のストレスによるものだそうです。
ただ私、その他の気分の悪さ、吐き気、視界のぼやけなどが全く無く、眠気も非常識なほど強いものではなかったので、何も申告しませんでした(知らなかったし)。
ちなみに寝不足や疲労が溜まっているとなりやすいとか。「あー・・・」と妙に納得してしまいましたが、血管迷走神経反射の状態が何時間も続くものなのでしょうか。。。
やっぱりただの寝不足かな…
まあ、やってしまったものは仕方がないです。接種後、眠くなった方はご注意下さい。
それ以外の副反応らしきものは、今のところありません。
明日の朝、腕の重ダルさで目が覚めることになるのでしょうか。変わったことがあればまた記事にしてみます。