4回目のコロナワクチン接種はいつ行うか?

4回目の新型コロナワクチン接種券が届きました。

オミクロン株対応型のワクチンを接種できるとのことで、今度も集団接種の実施はなく、各自病院で予約を取って受けてほしいと言った内容でした。

 

今回、少し悩んでいます。

別に受けたくないという訳ではないのですが…

この冬に、仮に第8波が来るとした場合、それはもう「オミクロン株ではない」、新しい変異株なんじゃないのか?という気がしてまして。

オミクロン対応ワクチンで果たして対応出来るのか・・・?と。

しかも既に3回受けて(しかも3回目は交雑接種)いるんだし、3ヶ月経ったからといって慌てて4回目を受けなくても良いのでは・・・?

 

別にオミクロン対応ワクチンはオミクロン株にしか効かない訳ではないので、そこまで気にすることではないのかもしれませんけどね。

それにどんな変異型が来るかなんて誰にも分からないので、現状で最良の選択肢を選んでおくのは間違いではないのでしょうが。

 

新型コロナ感染者の全数把握も終わり、外国人旅行客の渡航制限もなくなりました。

そのうち新型コロナ感染症自体が5類感染症に引き下げられ、ワクチンが有料になるかもしれません。

もし、もしそうなるなら、有料になる直前まで引っ張るほうが良い・・・?

まあいつそうなるか、そもそも本当に5類になるかすら分からないですからね。

 

というわけで、今回は年末くらいまで様子を見るかもしれません。