健康診断を自力で受けるには

ワクチン接種から大凡36時間が経過しました。

今朝起きた時の症状は変わらず。注射をした辺りを中心に動かすと痛むけど、腕が上がらないということはありませんでした。

何度か寝返りで苦労しましたが。

大凡29時間が経過した頃から、左肩の裏あたりが筋肉痛のように重だるい感じになってきました。

けどそれも短い間だけで、33時間が経過した辺りから重だるさも痛みも消えてきました。

今は注射をした辺りを直接触ると痛むけど、動かす分にはほぼ問題なしといった感じです。

もし明日、何か変わったことがあれば記事にしてみますが、多分何も起こらない気がします。

…ひょっとすると最近は筋肉痛慣れしているので、痛いけど動けないなんてことがなかっただけでしょうか?

 

 

ところでワクチン接種を行った病院でのことですが、ロビーで時間待ちをしている間に健康診断を勧めるのポスターが貼られているのを見かけました。

そういえば、来年からは自力で健康診断を受けないといかんのだなぁ。面倒くさいしお金もかかるし嫌だなーなどと思いながら眺めていたのですが、そのポスターにかかれていた言葉

 

「自己負担額 5〇〇円で健康診断が受けられます」

 

え?そんなに安いの!?

費用の殆どは自治体から補助が出るんでしょうか。それとも個人単位ではなく、会社単位等でしょうか。

その後すぐに時間が来てしまったのでキチンと確認できなかったのですが、2回め接種のときにでも、詳しいことを聞いてみたいと思います。忘れなかったら(最近、忘れっぽくなってしまって…)