次のスマホを考える

使用しているスマホの調子が悪くなってきました。ずいぶん前からBluetoothがおかしくなり、カーナビオーディオとは接続できない状態が続いています。

その他、カメラアプリが時々起動しなくなる(スマホを再起動するとだいたい治る)。そもそもカメラが割れている。ストレージの空き容量表示がいつまでも砂時計がぐるぐる周って表示されない。時々アプリが何も起動できなくなる(再起動で治る)。バッテリーの持ちが悪くなってきた。

 

…等、致命的ではないけどちょこちょことおかしいところが増えてきました。

このままだましだまし使うことも出来そうですが、完全に起動しなくなってから買い換えるのも怖い(主に、個人情報の消去が出来ない事など)ので、そろそろ買い替えを検討しています。

 

現在使用しているのはモトローラのmotoG5plusというスマホで、大凡4年前に購入しました。

電子コンパスがないのでナビを起動しても明後日の方向を向いたままなのがちょっと辛いですが、それ以外は特に問題なく使っています(ナビ自体、ほとんど使わないので)。

価格もそれほど高くなく、いい買い物だったと思っています。

ただ、次に買うときは別のものにしようかと思っています。

 

今のところ購入候補として Google Pixel 5a を考えています。

理由はまず、格安スマホには及びませんが、性能と比べればまずまずと思われる値段。

Google製ゆえ、メーカー独自のプリインストールアプリがないこと。

3年間保証されているOSアップデート。

それなりにメジャーなため、スマホケースなどのサプライ品が充実している(だろう)こと。

などが挙げられます。

 

motoG5plusはAndroid8.1までしか提供されていません。

長く使いたいのに、OSのアップデートが早々に打ち切られるのは不安です。

Google Pixel 6 は5年保証との噂もあって、ちょっと気になっていますが)

 

ただ不安がないでもなく…

過去にGoogleスマホは Nexus5 と Nexus5X を所持していました。

Nexus5 はバッテリーの持ちが悪かったものの、小さく、軽く、手に馴染むサイズな上、非常に頑丈で、バッテリーがパンパンに膨らんで使用を停止するまで、問題なく使い続けられました。

いつそうなったか忘れましたが、このブログを始めた頃はまだ使ってましたので5〜6年は使っていたことになります。

Nexus5X は…突然死しました。しかも2年くらいで。

前触れもなく突然電源が落ち、何とか一度は再起動に成功したものの充電が出来なくなり、スマホを初期化するのが精一杯でした。

Nexus5に比べると、Nexus5Xは高級機と言えるくらい高かったのに…

そんなわけでOSの保証が3年あっても、スマホ本体が3年持つのかどうか、ちょっと不安なのです。

 

4つめに上げたスマホケースの件ですが、今の motoG5plus は購入後1週間で過ってコンクリートの三和土の上に落とし、早々にカメラを割ってしまった悲しい出来事に起因します。

壊さないためにもスマホケースなどに入れて本体を保護したいのですが、マイナー機種では選択肢がほとんどありません。

(カメラ以外にも、カドが潰れるくらいに落としまくって液晶面のガラスも真一文字に割れていますが、それでも問題なく使えるあたり、motoG5plus はとんでもなく頑丈と言えるかもしれませんが…)

 

いっそスマホのない生活を考えるのも一つの手なのかもしれないと思いつつ、今のところそこまで思いきれません。