嬉しくもあり、嬉しくもなしな外国債

所有している外国債の値上がりが、このところ著しいです。

昨日こそ下がったものの、10月11日の月曜日から6日連続、そして今日と、7日間で実に34万円の値上がりになりました。

 

この外国債、上がる時にものすごい勢いで上がって、その後また落ち込んで…という動きを今までも繰り返しているので、上昇したときだけを切り抜いて喜んでいても仕方がないのですが、それでもこの伸び方は今年に入って2番目です。

まだ頭打ちの様子がないので、今年一番の伸びになる可能性もあります。

 

しかし、本当は全然嬉しいことではないのです。何故なら、ここまで上昇してようやく購入時相当額に戻っただけなのですから…

今まで赤字も赤字。真っ赤っ赤だったのです。

新型コロナさえ無ければこんなことにならなかったのでしょうが…本当に投資はタイミングも重要ですね。

まあまだ満期までは2年ほどありますから、その間にもっと上昇してくれることを願います。