久しぶりの役場窓口は人当たりの良い場所になっていた

昨日書いたとおり、早速役場に行ってきました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

まあ慌てる理由はないのですが、時間はあるし、こういう用事は早めに片付けてしまいたいし。

いろいろごちゃごちゃと訊かれるかなと思っていたのですが、別にややこしいこともなく、すんなりと教えてもらえました。

 

現在支払っている健康保険は大凡2万円。

仮に任意継続を選択し、会社負担分も自分で払うことになった場合、大凡4万円ちょいとなります。

これを国保に切り替えた場合、現在の支払額(母の分)からいくら増えるかといいますと…

同じく4万円ちょっとらしいです。

厳密に言うと、国保のほうが何十円か安くなりました。

 

というわけで私の場合、任意継続せず即座に国保に切り替えることにしました。

無論まだ何も手続きは出来ないので、後日また役場に足を運ばなければなりません。

今思えば、その時確認すれば一度で済んだのかなぁと思いますが…まあ結果論ですしね。

 

ついでに、国保に切り替える場合は健康保険資格喪失証明書だったか、離職票だったかの書類が必要になるため、手続きの開始に若干時間がかかると聞いていました。

じゃあその間に通院する必要が出たらどうなるの?と聞いてみたのですが、それは「病院による」そうで…

病院によっては支払いを一時的に待ってくれるかもしれないが、通常は一旦自分で全額支払わないとダメと。まあ当たり前っちゃあ当たり前ですが。

 

離職票だと退職後1〜2週間位はかかると聞いているので、場合によっては国保に切り替えるのが結構遅くなってしまいそうですね。

調べてみた感じ、健康保険資格喪失証明書はすぐに発行してもらえそうですが…「最寄り年金事務所」ってどこだったっけ?

確か近所になかった気が…

 

そこから調べないとダメですね。