セブンアンドアイから商品券をいただきました

セブインイレブンで使用可能な商品券500円分が、セブンアンドアイHDより進呈されてきました。

恐らく、過去に株主向けのアンケートに答えたような記憶があるので、そのお礼だと思います。一応、同封された便箋にもそのように書かれていました。

 

この商品券、セブンイレブン以外にも、セブンアンドアイグループの各店舗で使えるそうです。まあ私の場合は近所にセブンイレブンしか選択肢がないので同じですが。

そして更に調べてみたところ、どうやらこの商品券はお釣りが現金で貰えるらしいとの情報が。

 

もしこれが本当なら、安い駄菓子をひとつだけ買って、現金に換えてしまう事も出来ます。

現金なら無理にセブンイレブンで使わなくてもどこでも使えるし、良いことずくめです。

株主なのにセブンイレブンをほとんど使用しない私…何か間違ってますかね。

 

しかし、本当に商品券で買い物をして、お釣りを現金で貰えるんでしょうか。他にそういった商品券を見たことがないのですが。

株主優待券も大抵はお釣りがもらえないし…

 

一応セブンアンドアイの公式ページでアナウンスされている間違いはないはずなのですが、例によって例のごとく「詳しくは店舗で確認してくれ」と書かれているため、どうしても信用しきれず、結局は足が出ないように500円ギリギリの買い物を試してみることにしました。

 

というわけで現場で税込価格を吟味しながらビールを2本買い、お支払金額484円。なかなかのセンではないでしょうか。もう一つ、なにか駄菓子を買っても良いところですが。

そして精算後、果たして16円のお釣りが現金で出てきました。

公式ページに書かれていたことは正しかったようです(当たり前か)

 

ただ一つ不満が。

買ったビールの種類についてですが、本当はキリンのスプリング・バレー豊潤を買うつもりでした。

ところが私が訪れたセブンイレブンには置いていなくて…

現金に換えられるとハッキリわかっていれば、駄菓子を買って他の店に行きたいところでした。