とあるCMについて

「世界中の富豪が行っている資産運用を誰にでも」と言っているCMがありますが、あれを聞いて何を思いますかね。

たしかネット証券会社のCMだったと思いますが…

別にCMやその証券会社に文句を言いたいわけではないですが、ちょっと引っかかったのでネタにしてみようと思いました。

 

で、話しを戻しますが、「富豪が行っている資産運用」と言われた場合に考えることですが、

あまり金融商品について知識のない人は「真似すれば自分も金持ちになれる!?」と、思ってしまうような気がします。

たぶんですが、CMもそう勘違いしてくれることを狙ってるような気がします。

 

誰しも金持ちにはなりたいだろうし、働いて稼ぐ以上に(出来れば働かずに)金持ちになりたいから資産運用なんかを検討するわけでしょうし。

そんな事を考えている人たちに対して「富豪…」というキーワードを入れると「簡単に大儲け出来るかも!」と考えてしまうと思います。

てか、自分もろくに知識のない頃だったらそんな夢を思い描いたと思います。信じるかどうかは別として。

 

まあ実際の富豪はとんでもなく働く人が多いし、そもそも運用益だけで金持ちになったわけじゃないだろうし、運用に回せる資産額が半端ないので、稼ぎも種銭もしょぼい一般人が富豪の真似をしたところでパッとしない結果に終わる気はします。

「パッとしない」というのは、あくまで「富豪になれそうにない」という意味で、「運用益が全然出ない」という意味ではないです。

ただ富豪の夢を見てしまった人にとっては、期待はずれな結果にしか思えないでしょうね。

世の中には「FXで資産が何倍にもなった!」とか「仮想通貨で富裕層になった!」とか、衝撃的な成功例が華々しく紹介されることが多いですし、それと比べると資産運用は極めて地味です。

 

そもそも「資産運用で人生一発逆転」という考え方のほうが間違ってると思うので、そんな夢を見ることが間違いなんだと思いますが…

けどなんだか「夢」を見せて気を引こうとしているように思えますねえ。嘘はついてないんでしょうが、言うべきことを言ってないと言うか。

まあ短いCMにそこまで詰め込めるかって話もあるし、実際に顧客になった人にキチンと説明しているのであれば何の問題もないんでしょうけども。

 

なんだかCMを見ながら、ちょっとモヤモヤしてしまったというお話しでした。