Twitterは使っていますが、ほとんど見ていません

私はこのブログの公開用にTwitterのアカウントを一つ持っています(ほとんど何もつぶやいてませんけども…)

しかし以前、これとは別にもう一つTwitterのアカウントを持っていました。

その頃はFIREだとか早期退職について何も考えていませんでしたので、日常のどうでもいいことや趣味の話、時には仕事の愚痴を溢したり、まあある意味健全なTwitterの使い方をしていました。

ただそのアカウントは、今はもうありません。

 

そのアカウントは、多分5年程使っていたかと思います。最後の方はバイクがメインになっていました。

バイク乗りは悪目立ちすることが多いので数が多いように見えますが、実はそれ程いません。

そんな中で更にオッサンのアカウントですから、フォロワーさんの数は限られました。

ただその代わりといいますか、濃い人が多かったので、ツーリングにせよ、カスタムにせよ、かなり濃ゆい話しを聞くことが出来ました。

当時は今のクロスカブではなく、大凡40年前の古ーいバイクに乗っていたので、ある意味では私も濃い一員だったかもしれません。

 

最初は色んな話が聞けて面白かったのですが、次第に私はタイムラインを見る度に焦燥感を覚えるようになってきました。

例えば、ツーリングによく行く人は本当にしょっちゅうツーリングにいきます。週末はほぼ毎日。平日も有給を使ったり。 しかし私は年に数える程しかツーリングできません。

例えば、カスタムや整備を良くする人はほとんどバイクをイチから組み上げる勢いでイジります。 しかし私はせいぜいキャブレターの清掃くらいしか出来ません。

例えば、古いバイクを持っている人は、50年とか60年前のバイクを複数台持ち、キチンと状態を維持しています。 しかし私は1台のバイクですら調子を維持させれずにいます。

 

要するに劣等感でした。

 

何をしても誰かに負けてる。何を頑張っても誰にも勝てない。

別に比べなきゃいいだけの話なんですが、当時はそれが出来ませんでした。

そうなってくると、仲が良いと思っていたフォロワーさんの言動一つ一つが腹立たしくなってきます。

 

それ、嫌味で言ってんのか?お前そんな程度のことも出来んのか。ふん、暇人かよ。

 

先に言っておきますが、一つとして口には(タイムラインには)溢してません。

私は気が小さいですから。喧嘩もろくに出来ませんから、全部飲み込みました。

けど飲み込み続けると一層劣等感が増してきます。

 

そしてもうタイムラインを見るのも嫌になり…衝動的にアカウントを消しました。

面白いと思ったこと、参考になると思ったことなどをブックマークしていましたが、それらのバックアップを取ることもなく。

 

実を言うと何人か、アカウント名を記憶していた人のつぶやきを見てみた事があるのですが、まあ当たり前と言いますか、私が居なくなったことなどまるで気がついていないような感じでした。

それを見た時に、一体私は誰に嫉妬して劣等感を抱いてたんだろうなあ、と別の虚しさがこみ上げてきました。

 

Twitterはやたら他人をフォローさせ、人とつながらせようとします。

そうすることでタイムラインは賑やかになりますが、所詮は誰かの独り言が漏れ聞こえてくるだけです。

ただ向こうはただの独り言のつもりでも、自分のタイムラインに流れてくる以上、まるで自分に話しかけられているような気がしてしまいます。

それが物凄く質が悪いと思うのです。それのせいで余計に自慢されているように感じて、焦りを覚えてしまう。

…ここまでこじらせてるのは私だけでしょうかねえ。

 

そんなわけで、もう二度とTwitterには(Facebookなども含め)のめり込むものかと心に決めて、出来るだけ見ないようにしています。

分かりませんが、私以外にもTwitterのタイムラインが眩しすぎるように感じる人がもしいたら、ちょっとの間Twitterを見るのを止めてみたらいいかと思います。

そしてしばらくぶりにつぶやいた時にすぐに反応してくれる人がいれば、その人だけをフォローして他は外してしまっても良いのではないかと。

 

すみません、コミュ障こじらせおじさんなので言うことが滅茶苦茶かもしれませんけども。