そう言えば、突如マスクを製造し始めた企業って今どうなっているんでしょうか

少し前のニュースになりますが、岸田首相がマスクの着用について緩和の可能性を言及したと報じられました。

田舎ゆえのことかもしれませんが、ウォーキングをしていても、マスクを着けていない人を見かける割合が増えてきたように思います。まあ畑仕事しながら着ける理由もないでしょうが…

 

感染者数は決して少なくなっていないのですが、海外(特に欧米)でマスクを着けないようになってきているせいか、重症者割合が減ってきているからか、マスクを着けなくても良いのではという意見は増えてきていますね。

 

そこでふと思ったのですが、マスク需要の急激な増加で価格が高騰し、国内のメーカーがこぞってマスク製造に乗り出した時期がありました。

今思うとちょっと狂乱的とも言える事態でしたが、あの時にマスクを製造しだした企業って、今も製造してるんでしょうか。

してたとして、元は取れているんでしょうか。

 

少し調べてみましたが、シャープさんはまだマスク製造をされているようですね。

ただ、以前の水準とまではいかなくても、マスクの価格もかなり戻ってきています。高価なマスクをこだわって買う人って、いるんでしょうかね…

最近BSの番組をよく見るのですが、とある通販会社のCMでやたらと使い捨てマスクを推してきているのですが、あれも売れ残りじゃないかと思っているのですけども…

 

まさかマスクで倒産まで行くことはないと思いますが、どんなに長くても数年で終わる特需に手を出した企業の株価が若干心配になります。

今日の日経平均は少し上昇したようですが。