税金の裏ボス

健康保険の納付書が届きました。

退職後すぐの年度末に一度支払いましたが、あれは1〜3月分。いわば先期の分です。

今回届いたのは今期。4月以降のぶん。

当然額面は…今までこんな大金が天引きされていたんですねえ。

半分は事業者負担なのと、毎月割賦で引き落とされるので総額のイメージが薄いですが、一括の額を見せられるとちょっとビックリします。

母の健康保険も合算されているので、本当にすげー額でした。

 

まあ、これこそ最後。これを払いきればそんな高額の納付はもう…国民年金だけだ!

あれは毎年来る。

免除申請も可能だけど…そうすると将来の年金額が不安で…まあ毎年払ってても、いざ貰う時にどうなってるか不安だけど…

 

というわけで、失業保険で受け取れる金額より、諸々の税金のほうが遥かに高額になりますので、皆様におかれましてもそこはご注意頂いたほうがよろしいかと思います。

「知ってるわ!」って言われそうですが。