夏休みの終わり

8月も明日が末日となりました。

今頃学生たちは夏休みの宿題の追い込みに入っているのかなと思っていたのですが、近所の様子を見ていると、朝夕に登下校をしている子どもたちがいます。

どうやらもう二学期が始まっているようです。

 

夏休みは8月いっぱいまでというところは、今は少ないんですね。

まあその代わりに土曜日が休みになってますしね。

 

社会人には夏休みと言えるほどのものなどなく、7月も8月も対して心躍ることなどありませんでした。

社会人になったばかりの頃、夏休みも冬休みも春休みもないことをどう思っていたのでしょうか。

もう遠い昔過ぎて何も覚えていません。

しんどいと思っていたのか、案外すぐに順応してしまったのか…

 

今年は20数年ぶりに夏休みを過ごしましたが、夏だけ休んでいたわけではないので、やっぱり心躍ることはありませんでした。

楽になる方の順応は早いですね。もっとワクワクしたかったのですが…

 

 

去年の今頃はそう言えば「予定金額達成!」って喜んでいたような。

月日の経つのは早いですね。