電気料金、やっぱり増加

8月請求分の電気代を確認しました。

去年に比べて請求額、消費電力ともに増加していました。

確実に、私が一日中家に居たせいですね…

 

仕事をしていれば、平日の昼間に部屋で使う電気なんてゲーム機やタブレットの充電くらいですが、部屋にいるとどうしても冷房機器を使ってしまいますから。

極力扇風機で我慢していましたが、部屋全体が汗臭くなるに至っては、もう仕方がないという感じでエアコンも使っていました。

あとPCやタブレットを使用する時間も増えたので、その分の電力量もあるでしょうし。

 

ただ請求額増加の最大の原因は、電気料金の値上げだと思うんですよ。

去年同月の請求額、消費電力と比較すると、請求額ほどには消費電力が増えてませんでしたから。

つまり今年の夏は私がいなくても値上がりしてたと思います。決して私のせいではなく…

 

ちょっと気がかりなのは、今確認しているのは8月請求分であり、つまり7月の電力消費量を見ているってことです。まあまだ8月なので当たり前ですが。

9月にはどれだけ請求されるんでしょうか。絶対、8月のほうがエアコンをよく使ってたし。

来年以降、真夏の昼間は図書館にでも避暑に出かけるようにしないとダメかなぁ。