失業手当は国保の支払いに消えた

新年度が始まってから早一ヶ月。4月も末日になりました。

1〜3月はそれ程感じませんでしたが、本当に4月はあっという間に経過してしまったように感じました。

今年は桜を撮るために西へ東へ・・・まあ近場ばかりですけど、存分に写真に収めることが出来ました。

なのであっという間のように感じたんでしょうかね。

 

月末ということで締めを行いました。

今月は失業手当の給付があったので、総貯金額が増えるのではないかと期待しましたが…健康保険の納付額が大きすぎて、結局マイナスとなりました。

3ヶ月だけなのに何故あんなに高いんだ(ブツブツ…)

 

出費関係で、退職前に想定していた内容と違うことは、ガソリン代が思ったよりかからないこと。

これほどガソリン価格が上がっているのに、今までの1/3くらいで済んでいます。

あと、外食の機会などが増えて出費もかかるようになるのではないかと思っていましたが、何も増えていません。出張が無くなった分、外食機会は逆に減りました。

まあもうすぐ花粉の季節も終わりますし、そうなると外出も増える可能性があるので、これらも増えてくるかもしれませんが。

 

お金について、残高帳を付けるようにしようかと考えてます。

総資産の残高は当然今までも記録していますが、そうではなくこづかいの残金です。

3万円/月 のこづかいからいくら使い、いくら余っているか。

旅行に行ったり高い買い物をする場合、当然ここから捻出するつもりでいます。いちいち臨時予算を組んでいては、出費が膨らむばかりですからね。

まだそれほど月数も経っていないので、いちいち計算すれば済んでいたのですが、そろそろ対策しておかないと、そのうち計算が面倒になってきそうなので、記録を付けるようにしていきます。