使わないJAF、どうしよう

先日、NHKBS放送は解約することを決めました。

もう一つ、使ってないけど解約しようか決めかねているのがあります。

タイトルにも書いたとおり、JAF日本自動車連盟です。

 

免許を取って車に乗り出したときに、親に勧められてJAFの会員になったのが最初なので、かれこれ20年以上契約してきました。

ただそのうち使ったのがたった一度。

去年、タイヤに釘が刺さっているのを見つけ、自分でタイヤ交換しようか迷った挙句JAFを呼んだのが、今のところ最初で最後です。

 

余談になりますがなぜ自分で交換しなかったかと言いますと、予備タイヤの空気圧が正常か不明で、測定する方法も、足りなかった場合に空気を足す方法もなく、出社前の朝早い時間だったためガソリンスタンドも開いていないので、面倒くさくなってJAFを呼んだのでした。

 

その一回のJAFコールで元が取れたわけでもないですし、そのときに限っていえば、時間や手間はかかりますが、自分でも対処出来る事象でした。

だからJAFは要らないかな。もう解約しようかな。と、ギリギリまで悩んでいたのですが…

 

結局、契約を継続してしまいました。

去年まではほとんど家と会社の往復だけでしたが、これからはちょっと遠出をする機会も増えるかもしれません。

慣れない道で、自分で対処できないことが発生したらどうにもなりません。

 

それに、こういう保険モノって、解約した途端、必要になったりするケースがないですか?非科学的で不条理な話しですけど。そんなわけでお守り代わりに契約することにしました。JAFは車だけじゃなくてバイクにも対応してくれますし。

まあお金を払っておきながら、使わないに越したことがないってのも変な話ですが。