市場に動きが…

このところ右肩「下がり」だった運用資産に、今週動きがありました。

ただ結論を先にいうと、結局は右肩「下がり」なんですけども…

 

9月以降、上がり続けていた外国債が、ついに下げに転じました。

まあ一時的に下がること自体は何度もあるのですが、今週、同時期にアライさんが上昇に転じまして。

更に、あれほど下げ止まらなかったJ-REITの基準価額が今週上昇に転じました。

しかも、アライさんはAmazonの決算が不調だったこともあって上がったり下がったりを繰り返していましたが、J-REITは火曜日以降4日連続で上げ。

グラフを見ていても、急激にグッと上を向きました。近年にないことです。

 

ハッキリした理由は分かりませんが、アメリカのFRBが12月以降、利上げを抑えるのではないかという憶測が強くなり、相対的にJ-REITの利回りが良くなるので、投機筋が早速仕込みに入ったのではないかとのこと。

日銀の為替介入も効いたのか、ドル円も150円を伺うようなことはなくなってきましたし、他の投機先を探す動きが活発になっているのかもしれません。

 

ちなみに今週の日本株は…ビミョーに下げてきました。あくまで私の持ち株に限った話ですが。

というか、明確に上がったのはJ-REITだけで、アライさんも先週末と比べて結局はマイナスで終わったし、下支えするものが外国債からJ-REITに変わっただけで、景気が上向いた感はまだ乏しいですねえ。