首に痛みが…

最近、肩の裏側に時々刺すような痛みが走るようになってきました。

普段はほぼ無症状なのですが、首を動かしたときに、首の中に何かが刺さったかのような痛みが生じます。

首や肩のコリはそれほど感じませんが、これもコリの一種なんでしょうかねえ。

症状がないときは、どう動かしても全く痛みがありません。何かの拍子に痛みが出て、姿勢を戻してしばらく放置しておくとまた出なくなります。

 

亡くなった父親が、首の辺りで神経と骨が触るとかなんとかで長いこと整骨院に通っていましたが、まさか私にも同じ症状が?とか、思ってしまいます。

父の場合は最終的に手のしびれにまで至ったようで、そうなると日常生活にも支障が出てきそうで嫌です。

 

仕事を辞めたあとの生活習慣の変化で起こったのだとすると、寝っ転がっている時間が増えたことでしょうか。

寝転がったままタブレットスマホを持って動画を見たりゲームをしたり…うん、あまり首に良いことはなさそうですね。

ただ仕事をしていた頃だって、椅子に座った状態ですが首を前に突き出してモニタを眺めていました(目が悪いので、自然と顔をモニタに近づけてしまう)。

あれは問題なかったのでしょうかねえ。首への負担だけを言えば、同じだと思うのですが。

 

あまり症状が重くなるようなら病院に通わなければならないですが、出来るだけそうならないようにしたいところです。

取り敢えず、寝転がったまま動画やゲームをするのはやめましょうか…

 

段々と、身体にガタが出てきますね。