景気良さそうで大して良くないお話

このところ、金融資産が堅調です。

日経平均などはパッとしない日が多いですが、手持ち株の総額に関しては少しずつ上昇を続けてくれています。

国債はもっと顕著で、数日前から急激に伸びてきました。まあこれは円安の影響が大きい気がしますが。

アライさん、インベスコも割と伸びてきており、一番パフォーマンスの良くないJ-REITですらなんとか横ばいを維持しています。

 

つまり全面的にいい感じなわけです。珍しいことに。

 

こんな事記事にすると、その後ドカンと下がりそうですが…まあ下がるでしょうね。景気の良い話題なんてないですし。

かろうじて、コロナの5類移行くらいでしょうか。けどこれもいい面ばかりでもないですからねえ。

 

…勘違いされそうですが、「手持ち資産が増えたぜイェーイ」というわけではありません。

目減りしていた資産が、以前の額に戻るかも?いややっぱり届かないかも?といった話です。

それほど景気の良い話でもないのです。

景気のいい話題なんてないんです…

 

そもそもJ-REITにしてもアライさんにしても分配金がほぼ全額払い戻しが続いていて、ずーっと先細り状態ですからねえ。

もうコロナ以前に戻ることはないのでしょうか。