ネズミはまだいて、そして確実に減っていることが分かった

前回、2月はじめにネズミホイホイと殺鼠剤を仕掛けました。

その後一度駆除業者に来てもらい、並行して別種の殺鼠剤も仕掛けることになりました。

 

そしてそれから約2週間。

相変わらず天井裏から小動物が動き回る足音が聞こえる日々が続きましたが、業者の方が来て状況確認をしてくれることになりました。

実はその30分ほど前に、自分自身でも天井裏を覗いてみました。

別に業者を信用しないわけではありませんが、やはり自分の目で直に確認したいので。

 

その結果、ネズミホイホイに2匹かかっているのを確認。

大きさは、前回確認したものより小さいように思います。

そして業者が置いていった殺鼠剤はキレイになくなっていました。食べきってしまったものと思われます。

私が買ってきた市販の殺鼠剤は、ホイホイの上にばら撒くために小包の口を開けたものだけが跡形もなく(小包ごと)なくなっていましたが、小包ごと置いておいたものは手が付けられていませんでした。

そして業者の方の報告も全く同じ内容でした(スミマセン、やっぱりちょっと疑ってたかも)。

 

業者の方が言うには、散らばっている糞の量から考えて、もう一度殺鼠剤を仕掛ければ駆除しきれるのでは?とのこと。

もう一度2週間後に確認してくれるとのことでした。

 

そして問題はどこからネズミが侵入しているか。

実は一週間ほど前、私が屋根の上に登り、隙間や痕跡が無いかチェックしていました。

そのときに撮った、小動物の糞のようなものの写真を見せたところ「ネズミの可能性が7割…」との反応。

床下ではなく、雨樋を伝って一旦屋根の上に登ったあと、どこからか屋根裏に侵入している可能性は、「けっこうある」と言われました。

更に、姿勢を低くして覗くと、北側の天井裏に若干明かりが漏れているところがあると指摘されました。

業者が帰ったあと、同じように天井裏を覗いてみると、なるほど明かりが見えます。

 

あそこが侵入口なのか・・・?ですが、確認するなら天井を一部ぶち抜かないといけないので、大工に頼むしかないと言われてしまいました。

うーむ・・・思ったより大掛かりになってしまう。

 

しかし徐々にネズミの駆除は進み、侵入経路も少し絞り込めてきました。

完全にネズミとおさらばするにはもう少しかかりそうですが、自分自身でも調査できるところは調査して、完全撲滅まで頑張っていきたいと思います。