クラファンでFIRE資金を調達してみる?

ネットニュースを見ていて、ふと目にした記事。

news.yahoo.co.jp

 

要するに、自分が欲しい物の購入資金をクラファンで集めようという事ですね。

批判が集まる一方で一定の(支援)お金は(特に若い女性が募集する場合に)集まるようで、似たような話は以前からちょくちょく耳にします。

しかし、ほしいものが「バイク」で、支援者へのリターンがブロマイド写真だの「一緒にツーリング」だのとなると、ほぼパパ活ですね(汗)

支援者も完全に下心丸出しにしか思えないのですが、逆に言うとここまで下心丸出しに出来るなんて、皆さん度胸が座ってます。

自分なら心を見透かされるのが怖くて支援もできな…ええと、そうじゃなくて。

 

この手の話、女性に限ったものでもなくて、「日本一周の資金をクラファンで調達したい」なんてのも見たことがあります。

なんかクラファンを「金持ちが遊ぶお金を恵んでくれるところ」と勘違いしてる人が一定数居るんじゃないかと思えてきます。

 

そのうち「FIREしたいのでその資金をクラファンで調達」とかやりだす人が現れたりしないでしょうかね。

それだともはやただのヒモですが。というか全然「経済的自立」してないし。

けど本当に資金調達するなら、見返りはどうしましょう。

モノとして出せるものが何もないので、支援者の身の回りの世話を一生続けるとか?

下手すると、安易にFIRE卒業も出来ない、茨の道に突入しそうです。くわばらくわばら。