今のところは順調だけど

さて、月末まではもう一日ありますが、今月もブログに合わせて今日で締めることにしました。

今月は少し出費がかさみましたが、その分買おうと思っていた本を来月以降に伸ばすなどしました。

結果、貯金の減少額は先月とほぼ変わりませんでした。

この調子なら、年間支出は当初想定していたよりは少なく済むかもしれません。

けど今年は車検もあるので、出来るだけ節約するに越したことはありません。

どんな修理が発生するか、分かったもんじゃないですから。

 

年間支出が思ったよりも少なくなりそうなら、それを老後のために貯蓄しておくか、少しハメを外してちょっとした贅沢に使うか、悩ましいところです。

あまりケチケチしすぎて、本当に最後の最後になった時に余った預金通帳を見て後悔するのも嫌だし、金銭が原因で寿命が尽きるのも辛そうだし。

先が読めないだけにどうしようもないですね。

 

まあある程度人生を楽しみつつ、倹約も続けていきます。