いつの間にかブログ開設4年目に

先日、はてなブログからメールで気がついたのですが、このブログも無事に開設4年目を迎えることが出来ました。

4年前、このブログを始めた当初はまだ会社員。「FIRE」という言葉を知り、早期退職という生き方に気づいたばかりの頃でした。

 

当時は、自ら立てた3カ年の貯蓄計画を遂行するため、途中で諦めたりしないように、自分を鼓舞する目的でブログを立ち上げたのでした。

なにせ、自分の周囲には(定年より10年も早い)早期退職に理解を示してくれる知人などいません。

会社で相談することも出来ません。

というか下手にお金の話をしようものなら、やっかいなトラブルを自ら招くことにもなりかねません。

 

孤独との戦いになりますから、やはりそこは、話を聞いてくれる人、聞いてくれるまでいかなくても、志を同じくする仲間が欲しかったのです。

そんなわけなので、私が目的を達成できたのは、ブログを見てくださった皆様のおかげでもあると思ってます。

 

貯蓄も最初から順風満帆だったわけではないし、ストレスから散財の誘惑にとらわれることもありました。

けどそういったことを文章にし、公開し、人に見てもらうことで、目的を見失うことなく進んでこれたんだと思います。

 

役に立つ情報を発信できるほどの情報網がないので、いつ皆さんに飽きられてしまうかとヒヤヒヤしながら続けているのですが、今後も生暖かく見守ってもらえれば幸いです。