毎年思う願い事

花粉もちょうど杉からヒノキに切り替わる時期で、少し飛散量が少ない日が続いてます。

なので最盛期に比べるといくらか症状も抑えられているのですが、どういうわけか雨が降って気温が下がると劇症化することが多いため、少し暑いと感じるくらい着込んで対処しています。

 

今年になって初めて気づいたのですが、スギ花粉の最盛期って梅の花の見頃と被るんですね。

そしてヒノキ花粉は、よりによって桜…

なにこれ。ものすごい嫌がらせじゃないっすか。

ちなみに、最近は花粉が出ない杉の開発が進められていますが、個人的にはヒノキの無花粉化を先に対応してもらいたいです。割と切実に。

 

個人的な話なのですが、スギ花粉は分かりやすい花粉症、かんたんに言うとくしゃみや鼻水などが出るのですが、ヒノキは寒気だったり、微熱だったり、倦怠感だったり、外から分かりにくい症状が強いように思うのです。

そんなこともあって無花粉ヒノキの開発も切に待っているのですが…なんかヒノキは無視されがちですね。

 

まあそんな花粉の嫌がらせにも負けず、ウォーキングは続けています。

早咲きの桜は既に咲き誇り、ソメイヨシノも木によってはほんの少し咲きはじめたのを見てきました。

花粉は辛いですが、花は見ていて心が和みます。

別に真っ昼間からお酒を飲んで公園で大の字になって寝たいわけではありませんが、花粉を気にせず花見が出来るようになりたいなぁと、この時期になると毎年思います。